新着情報News

租税教室の講師をさせて頂きました。

JUGEMテーマ:税理士

こんにちは。
木枯らしが吹きすさぶころとなりましたが、皆様いかがお過ごしですか。

11月14日に山口小学校で租税教室を行いました。
今までは私一人で租税教室を担当していましたが、今回は鈴木都美子先生とご一緒に担当させて頂きました。

 
租税教室風景

租税教室を行った率直な感想は、生徒の皆さんが一人ひとり税金についてしっかりと勉強してもらっている。ということです。
『税金で作られているものは?』
と質問をさせてもらいましたが、生徒の皆さんから「市役所」や「学校」、「図書館」、「税務署」や「ダム」「橋」といったたくさんの答えを出してもらえました。
他にもいろいろな質問をさせて頂きましたが、その都度活発な回答をしてもらいました。


今回も1億円を持ってもらう体験をしてもらいました。
「初めて持った!!」「すごい!!」「重い!!」という声も上がったり、「大きくなった時の給料だ!!」と言う生徒さんもいて、とても楽しそうに体験をしてもらいました。

1

今回は私たち税理士への質問の時間を取らせていただきました。
たくさん手を挙げてもらっていましたが、終了の時間が来てしまったので何人かの生徒さんの質問にしか答えることが出来ませんでした。



率直な質問、活発な回答をして頂き、とても有意義な時間を過ごしました。
山口小学校の6年生の皆さん、先生方。
ありがとうございました。